〝6つのこだわり〟が詰ま
ったセレ コーポレーショ
ンの自社一貫体制
〝6つのこだわり〟が詰まっ
たセレ コーポレーションの
自社一貫体制

2018.12.27

「未来を担う若者」の生活を考えるとき、住まいが果たす役割は大きく、その住まいの良し悪しが若者の人生を左右するといっても過言ではありません。そんな若者たちの暮らしを長きに渡って支え続けるため、セレ コーポレーションでは妥協を許さないものづくりの姿勢を貫き続けています。

「マニュファクチュール」という言葉があります。高級時計の世界でよく使われる言葉で、ケースはもちろん、ねじ一本一本に至るまで、全てを自社で製造するという「自社一貫生産」の信念を意味します。こうした信念の下で生み出された高級時計は、美しさ、高い品質と性能、そして、オリジナリティという輝きを放ちます。

住まいづくりも同じです。理想とこだわりをかたちにするためには、「自社一貫生産」であることは、もはや必要不可欠なのです。セレでは、設計や建築といった住まいの「自社一貫生産」に加え、ゲスト(セレでは入居者のことをゲストと呼びます)の募集やコンサルティング、入居したあとのアフターメンテナンスに至るまで、6つのステップから成る一貫した管理体制をとっています。では、そのこだわりの6つのステップをそれぞれご紹介します。

「自社一貫生産」のこだわりのアパート

①自社工場で構造部材を製造

セレの建物に使われる主要な構造部分は、品質管理の行き届いた自社工場で生産しています。確かな品質とコストバランスを実現すべく、万全の検査体制のもと、自社で管理・施工していくという自社責任施工の体制を徹底しています。

また、型式適合認定、型式部材等製造者認証、住宅型式性能認定の3つの認定・認証を取得。これらを全て取得している鉄骨プレハブメーカーは、セレを含めて国内8社のみです。つまり、セレが扱う建物は全て、国土交通省の指定機関による厳しい基準をクリアした信頼の住宅ということなのです。

②自社で施工し、第三者機関が検査する安全な建物

設計から竣工までの過程において、外部検査機関をはじめ、工場部材検査、業者自主検査、工程内検査、品質検査など、幾重もの厳重なチェック体制が敷かれています。この徹底的な検査体制により、品質の高い商品を提供することが可能となりました。

徹底した検査体制によって施工不備を排除。建築過程の全てにおいて幾度もの厳重な検査を行なう

③建物の企画設計

土地の持っている優位性を最大限に活かした建築プランをご提案します。路地状敷地も、不整形地も、セレの型式構法なら心配ありません。さまざまな土地に対応できる設計スキルのノウハウを活かした、収益性の高いアパート建築が可能です。最小45.5センチピッチで、変幻自在にプランニングいたします。わずか25㎡の面積でも、1LDKに匹敵する空間価値を実現し、ゲストの満足と、オーナー収益の極大化を確実なものへと導きます。

④メンテナンスの少ない高耐久建物

メンテナンスの少ない高耐久建物を目指して、建築に使う構造部材のクオリティを追求しています。アパートに使う鉄骨には、錆に強く剥離しにくい特長から自動車のボディの下地に活用されている塗装と同じ高耐久の“カチオン電着塗装”を施しています。厳しい試験を繰り返し、新耐震基準以上の耐久力を実現しました。推定耐用年数75年(3階建ての場合)と、長期にわたって品質を維持します。

入居者とオーナーに寄り添うサポート

⑤アパートの入居者管理

アパートの入居者募集といえば、先着順で入居を決めることが一般的ですが、セレのフラッグシップブランド「My Style vintage」のゲスト(入居者)募集に際しては、「公開抽選会」方式を採用しています。セレのアパートに入居を希望される方、全員の公平性を保つことが目的です。

抽選会に参加を希望される方には「My Style Room Club」にご登録いただく必要があり、東京圏のみならず、進学や就職で上京予定の地方在住の多くの若者にご登録いただいています。
「ここに住みたい、ずっと住み続けたい」と愛されるアパートを提供する“My Style”であるために、ゲストに寄り添う暮らしのサポートをお届けしています。

My Style vintage公開抽選会の様子。理想の住まいを求めて多くの若者が抽選会に参加する

⑥事業のコンサルティング

東京都内を軸にして、さいたま・横浜・千葉の3つのエリアの支店機能を本社内に設置しており、それぞれの地域特性に精通したアセットマネージャーが、オーナー様一人ひとりのニーズにお応えし、専任のコンシェルジュとして課題を解決します。また、社内に在籍する弁護士、ファイナンシャルプランナーなど、プロフェッショナルなチーム編成で企画を立案し、最適なアパート経営をご提案します。

高い品質、確かな安心を実現することはもとより、住まいへの想いとこだわりを理想の「かたち」に昇華させるために、全ての工程で細部に渡るまで目を配り、自らの手を動かし、確かめ、必要なときにはやり直す……。「自社一貫体制」という住まいづくりの取り組みは、つくりだす建物への責任の証であり、誇りの源泉でもあるのです。先端技術と最新設備を施した工場の整備や、徹底した自社責任施工の体制づくりといった果敢な取り組みで、私たちは前へ前へと歩んでいきます。

【セレのモノづくりへの想いはこちらでも紹介しています】
価値観を大切に。ふたり暮らしの全く新しい空間設計「Fwin Type」

アパート建築に語り継げる物語を。セレの「My Style vintage」とは?

想像を超える、創造。賃貸の広さの概念を変える空間設計が生まれた理由

私たちは、アパート経営の専門店「セレ コーポレーション」です 型式適合認定・型式部材等製造者認証・住宅型式性能認定 国内でわずか9社しか取得していない国土交通大臣指定の3つの認定・認証を取得 詳しくはこちら

RELATED/関連記事

人気記事/POPLAR POSTS

おすすめ記事/RECOMMENDED POSTS

TAGS