初心者でも相続が分かる!
相続にまつわる記事6選
初心者でも相続が分かる!
相続にまつわる記事6選

2020.06.23

民法改正により相続税が増税、基礎控除額も引き下げられました。相続税の課税対象者が増えている今、相続税に関する記事をまとめました。

土地を受け継いだら税金はどうなる?土地相続シミュレーション

この記事では評価額1億円の土地を親から相続した場合と仮定して、相続税の計算方法や、相続登記に必要な書類を紹介しています。アパートが建った土地の計算方法も紹介しているので、土地やアパートを相続する予定の方におすすめの記事です。

土地を受け継いだら税金はどうなる?土地相続シミュレーション

自分の親が認知症になる前に!いまから手を打てる相続トラブル対策とは?

この記事では「土地を相続した母が認知症で土地の売却ができない」といったトラブルにならないために、健康なうちに活用したい4つの制度をご紹介。2025年には65歳以上の5人に1人が認知症を発症するとされていますので、「うちの両親は健康なので大丈夫!」と考えている方にもおすすめしたい記事です。

自分の親が認知症になる前に!いまから手を打てる相続トラブル対策とは?

相続を〝争続〟にしないために。遺産分割の種類とメリット・デメリット大解説

この記事では、4つの遺産分割方法をご紹介しています。初心者でもわかりやすい用語で説明していますので、まだ相続の経験はないけれど、相続人が何人もいるという方におすすめの記事です。

相続を〝争続〟にしないために。遺産分割の種類とメリット・デメリット大解説

地主の参謀に聞く!シリーズ

このシリーズでは3回にわたり、地主専門の資産防衛コンサルタントとしても活躍する松本隆宏さんに資産形成・運用・相続のポイントを指南していただきました。第1回では弁護士や司法書士、税理士といった「士業」と呼ばれる職業の方との関わり方。第2回では「資産を相続される立場」の心構え。資産を相続することになった場合のアドバイスをいただきました。第3回は、「資産を承継する立場」にフォーカス。次世代へ、さらにその次の世代へ資産を承継していくために考えるべきことを探った記事です。

【第1回】〝地主の参謀〟に聞く!士業をまとめたチーム体制の重要性とは?

【第2回】〝地主の参謀〟に聞く! 相続される立場に必要なマインドとは?

【第3回】〝地主の参謀〟に聞く! 次世代へ資産承継するために必要なこと

相続の悩みは千差万別。プロに相談することも大切

ここまで相続に関する記事を悩み別に紹介しましたがいかがでしたか?相続問題といっても、相続をする側・される側といった違いや家族構成によっても悩みの内容はさまざま。まずは親族で日ごろから将来の相続について気軽に相談し合える関係の構築が大切なようです。

現在、ライフバトンでは「相続対策チェックリスト」をプレゼント中です。ご家族とのお話し合いのきっかけ作りに是非ご活用ください。

今なら相続対策チェックリストプレゼント中!

私たちは、アパート経営の専門店「セレ コーポレーション」です 型式適合認定・型式部材等製造者認証・住宅型式性能認定 国内でわずか9社しか取得していない国土交通大臣指定の3つの認定・認証を取得 詳しくはこちら
TAGS:#お金  #相続  #土地活用  

RELATED/関連記事

いつ発生するかわからない相続問題にチェックブックで事前確認と準備を! 相続を争続にしないために。今から備える相続対策。 登録はこちらから

人気記事/POPLAR POSTS

おすすめ記事/RECOMMENDED POSTS

TAGS